つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ピシッとしたよ

アイロン

f:id:tsuupuu:20230516053656j:image

楽譜に使うボールペンやマーカーペンはフリクションだ。擦ったら消えるペン

ペンでたくさん線を引きドレミとらくがきを書いていたベートーヴェンの楽譜

ペンで目印を付けたことで自分が弾いてる場所が楽譜の何処なのかを覚えられた

弾けるようになって落ち着いたから先日のレッスンの前にアイロンをかけてキレイに消したよ

一瞬でキレイに消える

レッスンでも楽譜を出して「アイロンかけて消したよ!」とドヤ顔で報告

楽譜にアイロンかける人いるの?と別の方で驚いていたけど私は満足だ

フリクションペンを考えた人に心から感謝する。ありがとう

そしてベートーヴェンの練習が楽しい……たくさん文句言ってごめんね