つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン5回目

まずハノンのイ短調音階。


ソの♯のところが早くなると滑らかにならないので、
手の形(手の中に空間を持たす)事。

1でラ、4の指でくぐる時(とびこす時?)は

4を少しまぁるく動かす事。

来週持ち越し。

ブルグミュラー、すなおな心

合格するなんて甘かったゲッソリ

今回は右手をもっと滑らかに❗️

音がかたい。
全部同じ様に弾かない。
気持ち最初を強めに 後を流れる様に意識する。

ダメ出し多し。滝汗

そしてツェルニー

指の練習では無く、曲として弾きましょう。

おばんは指で弾いてるみたいチーン思い切り。ガンガン。


肘から押す様に、肘の後に指!

思い切り押すと また音がカタイ。

先生が肘と指を持って実演してくれる。

それを弱った脳みそで 必死に覚える真顔

その指導に30分もかかってしまった。

でも先生が肘押して 指で押すと

簡単に音が出るのよ

力いらんしポーン

バッハは時間切れ。

私の前の息子が肘の指導受けてた。

同じやんデレデレ

負けたくないので 必死真顔

物凄く熱い先生ニヤリ

いい音出すと
「それ!うんうん❗️」

と言ってくれるデレデレ

もっとうんうん!と言わせてやるわ❗️