つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おばん痩せるわ

今日は家族に『ピアノ弾いてる自分の姿もいれて録画したら良いんやない?腕から力が伝わってるからわかるやん!』おばん『それや!撮ってみて〜』(弾いた)家族『ほい!どうぞ見て〜』おばんのイメージキリンが優雅に座ってる感じ。実際…ピッグが座っとる。思…

今年一年

今年も終わるー。良かった事1番は教室を変えた事。思い切って良かった悶々としてた自分のピアノを変えてくれた先生に感謝。ピアノって素晴らしい事を再確認。長男をピアノに誘って良かった。話が通じるってサイコーシンフォニア1番の仕上げを先生の前で弾い…

牧歌

アラベスクで和音に少し慣れてヤッターとか思ってたのに牧歌も和音に苦戦左手はバラバラには動きやすいのに和音の音を揃えて出すのは苦手そっち(左手伴奏)の練習曲はあんまりやってきてないような…ツェルニーではあったけど、ガツンと鍵盤押さえてたから音が…

長男のピアノ練習

ピアノ習い始めた頃におばん『ピアノ練習終わったらゲームしてもいいよー。』と約束。だから午前中勉強、午後イチピアノ練習プラスフラッシュカードetc終わってからゲームしとる。(しかも2時間のみ)先日のレッスンでワルツのリズムを教わって3の指でズンチャ…

練習への情熱

最初の頃はここまで情熱はなかった。ツェルニー30位からかな?曲が難しくなってイライラしてた出来ない=怒り。でも頭にも入らないし、余計に出来ないで、長男もずーっと家にいて勉強教えて…正直ストレスマックスである時吹っ切れたの。マイナス思考は時間の…

練習とブルグミュラー25アラベスク動画

牧歌。 可愛い曲〜 そしてまた左手和音… 赤枠の箇所。 鍵盤を4つ抑えた時にまた揃わない時あり。 ここ気をつけよう ツェルニー40の1番の3オクターブ下がる所。 体を右にズラして弾くと弾きやすいけど、 いいのかな… とりあえずゆっくり指くぐり練習と、2番も…

2020年の練習曲

健忘録。○ソナチネアルバム1→1,4,5,6,10,11○アルバムの中のソナタ、13全楽章、14、1番○ハノン音階 ハ長調、イ短調、ヘ長調、ニ短調、変ロ長調(脱力練習)○ブルグミュラー すなおな心、アラベスク、牧歌(譜読み)○ツェルニー30→ 18〜30○ツェルニー40→1(譜読み)○…

自分の記録のために、シンフォニア1番録音

シンフォニア1番録音してみた長男に携帯持ってもらいスタート。何回もミスる長男『何回ミスんねん!』おばん『撮られるとドキドキすんねんー』テイク何回目か忘れたけど、ミスなしで出来たので勇気を出してみよう。ピアノ歴3年半。まだまだやなぁシンフォニ…

疲れたー

やったよ。たくさん練習できた。久しぶりの快感最近この感覚なかったからちょい煮詰まってた変ロ長調音階。指の間違えも少なくなって脱力筋トレも出来てきた。今日はブルグミュラーの牧歌とツェルニー40の1番の指くぐり、シンフォニア2番を中心に練習。2週間…

練習だー

待ちに待った週末今日は遠慮なく一日中練習するねん腕からの脱力練習で腕ダルし。筋トレしてる感じ今まではノートに練習記録書いてたけど、読み返すとわからない部分もあり先日のレッスンからはiPadのメモに指の持って行き方や角度etc動画付きで保存。これな…

終業式だってー

おばん今日が終業式って知らんかったし先生からメールきてお便り取りに行ったのよ。毎回通知表もらうけどいらん。不登校の通知表って全部がそうかはわからんけど、斜線がすごいの。丁寧に全部斜線でーす。これ見てどないせぇちゅーねん先生も書くことないか…

レッスン10回目2人分

長男。フラッシュカード。次回カード3枚追加。ドレミファソラシド英語読みをノートに書いて覚える。(おばんもやる)ソルフェージュ。リズムうち、拍子うち、声出し。譜読み。音程合わせて歌う。これって音痴なくなるよねピアノ。良い音だと褒められている。打…

中途半端な朝練終わり

7時スタート。脱力から。良い感じになってるはず!続けてツェルニー40の1番。和音あってこその曲だなーーステキ8時に普通の音量で開始❗️すぐに在宅野郎の電話鳴る年末で忙しいのか話も長い終わってポローンと5分くらいしたら『電話ーー』の繰り返し。おばん……

ピアノリサイタル

もちろんおばんではない。若手ピアニストさん。たまたま行く機会に恵まれて長男と行ってきました。おばんはホールで生ピアノ聴くのは初めて❗️ドキドキ〜チラホラ小学生らしき子供らがいたので学校休んで来てるのかな??うちはいつも休みー音は人それぞれ感…

朝練

脱力から。昨日より出来てる!と感じる脱力できた時に鍵盤が少し上がるもんねー先生の前で音階やる時先生が顔を下げて鍵盤をジーッと見るの指が震えそうになるんですけどーシンフォニア1番。テーマ出しつつ、内声おとなしくさせつつテンポ下げて練習。たまに…

レッスンまで2日だ

朝練の1時間半と夕方の少しの時間では足りんがな大掃除すてた。春になったら掃除しよう多少汚くても勝手に年は越すわシンフォニア1番とアラベスク合格出来るだろうか…アラベスクの左手スタッカート和音の音を揃えるためにずっとチャッチャッチャッチャッやり…

本日の朝練

7時スタート。ちーさい音で。まず脱力。今までは力抜いてただけやけど、打鍵しっかりしてから抜く。ツェルニー40の1番。朝から忙しい曲やわー聞こえた人は焦りそうインベンション5軽く片手練習。そしてご近所さんごめん。7:30からデカい音でやります。ブルグ…

長男の事

今は小6だから 一緒にレッスンも行けてるけど、中学生になったらどないすんの?おばんと一緒では恥ずかしくないか??(本人が)たぶん一般の小6よりは幼いと思う。不安感が強く 外に出かけてもおばんから離れないのよねいつでも1人で行ける様になるべくピアノ…

本日の朝練

7時キッカリスタートまずは脱力練習かねたニ短調音階。ひたすら鍵盤押して力抜けたら次へいく。片手ずつやって、やっと力抜けた時に鍵盤が少し上がるのを見た❗️意識してるから出来るのであってこれを身体に覚え込ませるには時間がかかりそうついでにツェルニ…

シンフォニア1番

おばんは指定テンポ♩92〜112は好きじゃない。(個人的)早くて♩72がキレイじゃないかなーって勝手に思う。メロディーがキレイやしな〜ゆっくり練習では♩58で弾いて7:3で早く弾く。(先生の指導)先生も72くらいで弾くと早いねと言うおばんのゆっくり演奏にやら…

ハ長調

ツェルニー40の1番。おばんはハ長調やから難しいと思う。譜読みは楽。けど弾くのは弾きずらい黒鍵入ってくれた方がなんか弾きやすいねん…手の中に空間持たせるのが難しいこの前先生が3オクターブ降りる所を弾いてくれて、ガン見した時キレイな手の形やったの…

こっそり練習

在宅君に気を使いこっそり練習。ちーさい音で出来る練習…シンフォニア2番の譜読みかなだいぶ理解できてきたから手こずるであろう場所を練習。それはトリル。トリルしながら内声弾くカッコいいとこと左手トリル。ここ練習しとけば少し楽になりそうやけどなー…

朝練終わり!

在宅ワーク始まるのが8:30。だから今日から7時ー8:30まで朝練開始8時までは真ん中ペダルで音弱め。8時になった途端にペダル解除の堂々たる騒音アラベスクの左手は腕から押したらキレイな和音にまだ指でやってたわ気をつけよシンフォニア1は忘れてたテーマを…

レッスン9回目with長男

まず長男。フラッシュカード。順調。3枚追加。ソルフェージュ。両手でリズムとりながら口で拍子とる。(これは譜読みに役立つよな。ウラヤマシイ)順調。簡単な譜読み。声で音をとりながら読む。先生の音に合わせて歌う。順調。ピアノ。3の指で弾く練習曲。サ…

今日はレッスン日

今日はレッスンだわ心残りはアラベスクの左手が軽く出来てるか微妙なところ。押さえなさすぎて たまに出てない音がある事。脱力は出来てるのか毎回先生が鍵盤の上でおばんの指を押さえて『ここです。ここで力抜けたら次を持ってきて』その時は出来てるのね先…

ツェルニー40の1のストーリー

ツェルニー40の1番。和音がカッコいいのはわかった。けど右手の音楽性は…まだわからん!おばんのイメージは【待ち合わせ場所が遠くて早く行かなあかん!けど遠いから中々辿り着けない!でも希望は捨てないよ!最後は駅の階段を駆け降りてやっと間に合ったわ…

インベンション12

また1週間以上も在宅ワークなんと時間に余裕があるらしく朝からプレステ4やっとるがなコロちゃん憎い。今インベンションの楽譜見てて、おばんが1番難しかったと思ったのが12番❗️早めの曲。けど12番は早く弾かないとカッコ悪い。(個人的な感想です)後半の方が…

手首が下がりすぎ

わかったよ!ツェルニー3オクターブくらい下がっていく箇所。もたつくとこ。親指も滑らせてるのになんでーー??と思ってよく見たら手首下がって、手の形が潰れてるし手の中に卵持つ形にしたら断然弾きやすくなったスッキリ3年手首も何も気にせずに弾いてきた…

シンフォニア2

ひたすら声部ごとにやってます。これおばんにはすごく良いわかりやすい。今まで右手左手、テーマ別とかやってたけど内声がやっぱりわかってなかった指の筋肉を別々に動かすようななんかよくわからんけど、ゲームしてる時のコントローラーの思いっきりダダダ…

背伸びせずにやるわ

いろんな方のブログで音の良さとか為になることがたくさん書いてあってふむふむとか思うんやけど、おばんはわかってないと思うわかりたい!けどまだわからん。先生の音は綺麗。プロの人も好き嫌いはあるけど、曲によって好きなの違うし。結局自分が心地よい…