つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン?

ハッピーハロウィンちゃうわ!長男の誕生日や❗️毎年この日はかぼちゃとかおばけとか そんなんばっかりしゃーないからハロウィンも出しつつ誕生日パーティの用意。かぼちゃは出さない。肉、肉、肉 肉祭り今年はラザニアとハンバーグケーキやらetc長男はケーキ…

思い切り出来ない

在宅ワークの家族が居て思い切り練習出来ないわ音抑えてやったら電話かかってくるし。でも隙間時間にやる!やっぱりモーツァルトのソナタがめちゃくちゃ苦手頭に入ってこないよーキーッてなるハノンの音階はとにかくやる。ツェルニーも練習しかない。ブルグ…

レッスン3回目

わくわくレッスン3回目。まずツェルニー30番の29やっぱり無駄な緊張をして初っ端弾き直しましたなかなかうまく弾けました❗️先生「曲を弾く前に 一呼吸おいて 今から曲を弾くよって感じで」2回目に弾いた時「今のは今から弾くって言うのが ものすごく感じら…

練習で時間を忘れる

ツェルニー30番29と30の練習早くするとズレるわ丁寧に少しずつ早くしていこう。シンフォニア13は少しずつだけど、曲がわかってきた気がする。まだ指使いでアップアップしてるとこなんでちょっと歌ってる人の気持ちは入ってきませーん猛練習してるシンフォニ…

ピアノレッスン

大手教室のレッスン日。ツェルニー30 30番「間違えは無いけど、遅いもっと早く❗️」「ハイ❗️」シンフォニア13は片手ずつリズムを教わりました私のリズム感 悪ッスーパースローで練習あるのみモーツァルトソナタこれもリズムがなぁ聞いてると簡単そうなのはナ…

シンフォニア13

大手の残りレッスン2回でシンフォニア13とツェルニー30シンフォニア13難しいんですけどーー8分の3拍子がリズム取りにくいな小節に音符3個ならいけるけど5個ってなんなんメトロノームが余計にわからん残り2回でどこまでいけるやろツェルニーを頑張ろう

シンフォニア1

なんだろう今までは 強い音は強く弾いてたFって書いてるし今日は強いけど、意識して弾いてみたら音が柔らかく聞こえるはぁピアノってすごいねなんかすごい。ところでネット見てたら個人教室ではお中元、お歳暮を送る人が多いとか知らなんだみんな送ってるの…

紙一重

先日の家族との会話で転調やら音符の長さやら短調やらetc私「わからん」家族「え??じゃあどうやって曲弾いてるの❓」私「曲を何十回も聴いて覚える、 で、楽譜見ながらなるほどって思う」家族「」あんなアホな顔初めて見たポカーンと口あけて死んだ魚みたい…

ツェルニー

2年もやってるツェルニー最初は本当もう大嫌い何考えて作ったん?て思いながら必死に楽譜読んで(またこれが時間かかるし)わけわからんーって叫んだ記憶がある。文句ばっかり言ってたけど、それを一切やめて練習、練習、練習そしたらどんどん楽しくなってきた…

なんだかな

ウキウキのレッスンツェルニーは来週に合格できるように指の動きを教えてもらいましたまずシンフォニアは右手だけ。弾きにくい所や指の角度、肘の場所繋げられない所の対処法etc驚くほどトリル弾ける⤴️でも練習しないと繋がらんな会話で先生「ブルグミュラー…

シンフォニア

今頃になって3声がわかってきた気がするちゃんと理解して弾こうとしたらむずいやんっ!今まで適当に弾いてたんだな💦バッハ様ごめんあんた天才や色んな事考えて、調べてたらもっとしっかり綺麗に弾きたいと思う明日はS先生のレッスン焦らず忠実に弾きたいな

なぜ緊張

ピアノを始めてからずっと誰かの前で弾くと上手くいかない(´Д` )先生の前で焦って 真っ白になる事も落ち込んで家に帰る…3年やっても 変わらんのは何故??家族に真後ろで聞いてもらったり(やっぱり緊張でミス)動画を撮ってみたり(焦る)大手の教室では発表会…

ピアノ教室を変えたいと思った理由

しっかり教えて欲しかったんだと思います。隔週で練習した曲を聞いてもらってもっと楽譜に書き込みや音を変える指導、細かい事を教えて欲しかった最近はまぁいいでしょう。みたいな感じで自分ではイマイチでも合格して次の曲へ行く。ここがうまくいかないで…

S先生の初レッスン

ドキドキの初レッスンツェルニー30 の29バッハシンフォニア1を見て頂きました。本当に先生によって指導が違うんだなと感じます。私はどうしても右手首が痛くなることが多いので、力の抜き方や肘の角度などいろいろアドバイスをもらい弾いてみると、音が変わ…

残りのレッスン

今日は大手のピアノ教室のレッスン今日を入れて残り3回。前回不合格のシンフォニア1。あまり細かい指導が無かったので、家でYouTubeの解説を見たりしながらなるほどなるほどと思い弾いてみました。まったくの別ものだわバッハは奥が深過ぎる…緊張しながら先…

ピアノ生活

40歳を過ぎて趣味が欲しくなり大手のピアノ教室に通い始めて3年になりました。初めは指が動かなくて苦労しました…今はツェルニー30 の29、バッハインベンションのシンフォニア1等やってます。3年経って思うことは、私ってただ単に楽譜弾いてるだけ音がイマイ…