つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弾けないけど持ってる楽譜たち

弾けない曲だけど、楽譜は持ってますいつか弾けたらいいな〜プラスどんな楽譜かな〜と、つい買っちゃいますこのシリーズもとうとうCの本まで買ってる(全て原曲です)Aはエリーゼのためにとか初級。Bは子犬のワルツとか中級。Cはラ カンパネラ等の上級❗️この中…

練習曲しかやってない

たぶん一年近く練習曲しかやってないかもインベンションはじまって、ツェルニー30やっててソナチネの本プラスしてから 練習曲しかやってないやんたしかにツェルニーもだんだん出来るようになったし、インベンションも慣れてきて、シンフォニアいった。(ソナ…

音符を声に出す

おはようございます。おばん譜読み苦手昨日から片手練習の時は音符を声に出す事に決めたラシドシラー音階の時は言いやすいけど、曲の時は詰まる声に出すと 音符に合わせて高さも変えるから曲ももっと頭に入る気がする

帰宅したら部屋が変わってた

無事退院できましたやっと今朝から普通食になったのに…予定より2日早く退院させてもらえたので良しとします家に着いて、部屋に入ったらそこはキャンプ場でした留守番してた男どもは家でキャンプを楽しんでた模様何してんねんっご飯大丈夫かな〜とか部屋寒く…

主治医に一言言いたい

先生「どう?明日帰れそう?」おばん「はい!あのー 先生、お酒は飲んでも大丈夫ですか?」先生「良いよだいぶ量飲むの?」おばん「え、ええ、まあ、結構飲みます!」先生「まぁ、量が多いと 傷口の治りが悪くなる事もあるから、キズが汚くても良いならガン…

先生と世間話しますか?

ピアノの先生と世間話とかしてます?おばんはS先生の教室通い出してからほとんど無いです「車で来ました」くらい。(前に歩いてきたら1時間超えました〜。みたいな会話があったので… なんて暇人親子でしょう)30分レッスンなので時間無いんですよ!いつも足り…

病室での音楽

やさしいショパン聴いてます(個室)おばんはTVほとんど見ないんで(TVって時間泥棒ですよね…)音楽ならしながら楽譜見てるか子に渡された小説読むか(読み終わってしまった)少し動くかです。楽譜を広げてると、来る看護師さんが必ず「えー素敵〜」と言われます先…

クララが立ったわよ!

聞いた話では、術後立ちあがるのに生まれたての子鹿になる人も多いとか。心配やったけど、何故かスッ スッと立てましたどっしりしたゾウがそこに立ってるかのように看護師さんびっくらこいてた看護師さん「うそーー」おばん「実は早く退院したいから、ダッシ…

子犬のワルツって難しいよね

おはようございます。術後寝返りをうってねと言われ「無理やろ❗️」と思ったけど、仰向けは腰が痛い(腰痛持ち)横向いた方がマシ!となってベッドの柵持って身体引っ張って寝返り成功腹のキズより腰が痛い前に大手教室で「子犬のワルツ弾きたいな〜」と言った…

終わった

麻酔から目覚めたら終わってた(当たり前やけど)今日は何も食べられないからお腹空きすぎて 倒れそうこれで来週のピアノ教室行けるわ譜読み間違えてた所 早く確かめたいじっくり眺めたシンフォニアの楽譜。Apple Musicで聴いてるけど2番が好きやな〜トリルの所…

呼ばれたわ

ブログ投稿したら呼ばれたわ35分からだって!中開けてみないとわからんけど、癒着が酷くなかったから サクッと終わると先生が言ってた行ってきます

まだ呼ばれないよ

12時から手術の予定が時間が押してて呼ばれない楽譜見てたら 休符を間違えてる箇所発見楽譜持ってきて良かった〜間違えたまま練習続けるとこだったわ病院で聴くのもなんだけどショパンの葬送行進曲が好きで聴いてます ただ葬送行進曲聴いてるのがバレたらち…

今日だけのんびり出来そう

暇なので書きます明日手術。腹腔鏡手術で腫れてる箇所取りますっ❗️だから今日はやることなくて、部屋で優雅にティータイムですわ遠足の前の日… みたいな消化の悪いものはダメみたいで寺の修行のようなご飯食べました(こっそりチョコレートマフィン食べちゃっ…

今日から入院

この日が来てしまった毎回 外来と病棟の言う時間がちゃうねん病棟の言う時間に来たら「あれ?」となるし、外来の言う時間に来たら「あれ??」となるし。ちゃんと連絡取れやーーー無事入院したからいいけどさ朝30分だけピアノ練習出来ました一通り弾いて、シ…

ツェルニー40

本買ってきた1番は譜読みは出来たけど、指間違えたらあとはズレる。パラパラ〜と見たけど、ツェルニー30より練習ぽいソナチネ、ソナタの前に40やりたかったなー❗️すごく弾けそうやもん指がジャンジャン動きそう‼️今音階やってるから ちょうどいいんだろね

習いはじめたキッカケ

TVで「キラキラ星変奏曲」を聞いたから(もちろん他にもあるけど)ものすごいかっこいい曲❗️と感動していろいろな方のキラキラ星聴いて。うわー 弾きたい‼️って気持ちが高まって。最初は家で楽譜見て弾ければいいやと思ってたけど やっぱり難しくて(楽譜読めへ…

ツェルニーとハノンが好きな理由

なんでこんなにワクワクして ずっと弾けるのか小さい頃にピアノ習えなくて ピアノやってる子はやってるであろう教本だからかな今ピアノやってる‼️って感じるからかも単純な音の繰り返しも大好き。憧れの教本だわ。プラスS先生の言う「曲」として綺麗に弾く。…

興味がないから覚えられない

家族との会話で 調が覚えづらい〜とかカタカナの意味を忘れる〜とか(日本語なら分かるのに)とボヤいたら家族「興味が無いと覚えられないんだよ!バカの壁って本にも書いてたよ人間は興味があると 知りたい!と思うから興味深く聞くんだよね」おばん ガーンう…

ピアノの距離

上腕二頭筋を気にしてたら今までピアノの距離が近かったみたい。指で弾いてたので 近くで大丈夫だったのか今はもう少し椅子を離して姿勢を正して弾けるようになってきたよ〜遠い鍵盤弾く時は 先生「もっと身体動かして!」と。腹の肉が邪魔する時もあるだよ…

アラベスク

ブルグミュラーアラベスク。最初、右のラシドシラ、を最初小さめドは少し強めがいいと思って練習してるけど、ムズイ‼️左も同じくでも曲をきれいに聞いてもらおうと思ったらその強弱かと思うんだが間違ってたらどうしようあと指が浮いてるから 浮かないように…

手首が硬い

おはようございます。昨日のレッスンで手首が硬いと言われたっス鍵盤は指を上げなくても弾けるから指をつけたまま 上腕二頭筋意識して押す練習。和音の時 肘がまっすぐか確かめる為に鍵盤押さえたまま 手首をだらんと下げてみる。ピアノに当たるくらい下げら…

息子のレッスン6回目

フラッシュカード追加。ヘ音記号のラ、ド、ミ、ソ、シ、ド。強めに楽しく弾くソは合格!(スズメのアンドレイ)次の曲のおやすみ人形たちも合格❗️ 右手3の指でソ、左3の指でミを 優しく弱く弾く。次回くまさん「自転車こいでった」プラス音階。全部3の指で。簡…

レッスン6回目

今日は先生の顔を見てしまった何故ならピンポン押してから息子のレッスン中もマスクを忘れていたから途中慌てて ごめんなさいっ!ってマスク取りに行ってたよブフッなかなかのイケメン今日のレッスン。ハノンイ短調の音階は合格❗️最後の和音の所で腕が横に広…

調について

自分の気持ちはおいといて、家族に調について教えてよー、とお願いした最初に「他の人が10わかってるとしたら、おばんは0.5しか分かってないから」と 念を押して。幼稚園児に分かるように!と。家族「わかりやすく言うと、調ってカラオケでいう キーの高さや…

打鍵の速度とタッチする場所

ブルグミュラーすなおな心。音がきついなーと感じた所を練習。小指で強めにファを押す場所。なんかキツイ音するから打鍵の速度を緩くするのと指のどこで押すといい音になるかの練習明らかに変わるポイントがあるから今日はその練習と強弱を自然と出す練習。…

ぶつ切り集中練習の結果

繋がってるけど、親指と人差し指の間を痛めたわやり過ぎたー気を抜くと切れちゃうからこれでもかっ❗️って集中練習まだ力入ってるんだろな…ブルグミュラーすなおな心はもっと滑らかに、そんでもってもっともっと曲を伝えられる様に練習今までおばんの中に 伝…

こんな音してたっけな?

上腕二頭筋を意識して、思い切り指で叩かなくなったらこのピアノこんな音してたっけ??と音が可愛らしくなったやん太鼓から木琴に変わった様な衝撃同じピアノでこの違い。全然ちゃうやん!子供の頃にピアノ習ってた人たちは自然に出来るんやろな〜。羨まし…

力任せの音

ツェルニー30番。今までFって書いてるので思い切り押して、最後のFFなんてバキーンてやってたと思う。ピアノ君ごめん上腕二頭筋からの練習はバキーンもゴーンも出来ないです。今までの30番がゴジラやとしたら今の30番は蝶々今度のレッスンではどう注意される…

調律完了

おはようございます。昨日調律完了しましたやはりストーブを使い始めて(うちはダルマストーブ)気温の変化が激しかった模様。エアコンのほうが良いと言われたけど、ちょっと…寒いので!今の時期 同じ様な不調が多いらしいですよ。湿度も50%に、(おばんの肌が…

ピアノ友達

1人もいない近所の子供はピアノ習ってるけど、友達にはなれないやろだってさ、あっという間に上達して旅立っていくやん。向こうからお断りやろうけど同い年くらいの友達出来たら 楽しいやろな〜今の教室では誰にも会わないしな。私の歳で習ってる人は少なそ…