つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン8回目(2人分)

今日は長文。


長男。


フラッシュカード。テキパキ答えとるゲッソリ

ソルフェージュ。手でリズム叩いて口でも言う。
拍子を手でやりながら口でタンタン音譜とか言う。
手でリズム叩いて、口で1,2と音符を言う。

初めて見る音符を読む。音に合わせて口でも歌う。
ピアノ。f,pなどの記号に合わせて強弱つける。
鍵盤押した時に力抜いて次へ持っていく練習。

2ヶ月経ってこんな感じ。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜
おばん。

ハノンヘ長調。脱力練習は合格❗️
ただ指くぐりの時、大きく動かし過ぎ。
押さえてる指を滑らす様にして、くぐる指を
円をかくように持ってくること。

次のニ短調で脱力プラスくぐりも気を付けてやる事!

最初引いた時に先生が
『うん❗️いいですよウインク』と言うから

やった!合格デレデレと思うよね。

しかし『あとは気になるのは、pの所はもっとpにしないと、ダラダラ流れるからしっかりpに!
最初のアクセントはもっと強くして、
低いラから上のラに行く所は空間持たせて
ポーンと行きましょうおねがい』と。

そして盛り上がった後のpはしっかり弱くする事。etc

自分でイマイチだと思った所は注意されて納得。

何回か弾いて次回繰り越し真顔


何箇所か注意された所を弾き直し合格❗️
(最後にもう一度弾きましょう!と言われ
意気揚々と弾いて、最後の最後でミスるおばんゲロー)

迫力つけて、pもしっかり弱く。そして盛り上げて終われた。

長かったなー真顔最後のページに終わった日付を書き込んで下さいましたデレデレ

先生は『ものすごく速くなくて良いんです。ハノンと違って、ツェルニーは音楽性を感じて欲しいんですよねニコニコ

終わって嬉しいけど、40番は1番練習して来るのか
聞くの忘れたゲッソリ

最後シンフォニア1番。

先生『合格して気が緩んでるとこすいませんキョロキョロ
シンフォニアやりましょう!』

えぇ、やりますとも真顔

自分のベストテンポで弾いた。

自分でも音が良いと思った!ピアノも良いしデレデレ

先生も今までより反応が良かった!

もしかして合格??デレデレ

いえ、直し入ります。

内声を弱くする部分。

まだまだキツかった。
『ソプラノ、アルトが同じに聞こえるから、アルトはもっと弱く❗️』

おばん「ハイッッ」

その箇所気をつけて弾いて、
次は先生と一緒にゆっくり片手ずつ弾く。

(何故かトチるチーン)

次の課題は片手ずつゆっくり弾いて、両手合わせる事。
内声を確かめてバスも。

焦らない事❗️

先生『そうすれば今年中に合格できますおねがい

おばん(ヒャッホーヒャッホー!)

そして次やる曲を聞くと、なんと2番ポーンポーン

念願の2番ニヤニヤうれしー

譜読みに時間かかるから、練習始めると伝えて終わりです!

あっという間に終わった。

また練習頑張ろーーウインク