つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ハノンのオクターブ

の次

f:id:tsuupuu:20230307153743j:image

この前終わったオクターブの音階…長くやってたよ(53)

別のオクターブも2回目やってる(57)

次どうしようか、と先生が選んだのは分散オクターブによる音階(56)

オクターブも少しずつ慣れてきたけどまだまだなんだよね

右がかなり怪しい、親指の着地がブレるし体もイマイチ

長調と短調のセットで練習

その時に先生に短調にするには短三度下がる事を教えて貰い、長三度と短三度の違いもわかった

「シ♭の三度下は?( ˊᵕˋ )」

「・・・・・」

少し考えてソ♭を弾く

一瞬静まり返ったから何かおかしかったようだ

白鍵で考える、と教えてもらいやっとわかる

なるほどな!

次からはちゃんと考えて出来そう(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230307153403j:image

友達が弾いてる時に真横で見たいって書いたけど、友達も同じ事思ってて笑っちゃった

いろいろ気になるから間近で見たいもん…ガン見したい

バッハもブラームスも間近で見ると、え!こんなふうに弾いてるの?って驚くと思う

画面越しでは絶対わからない事がわかるって楽しそう

何冊もあるインベンションの楽譜を無理やり友達に貰ってもらい楽しみを分かち合う

弾かなくてもインベンションの話になった時に楽譜があった方がいろいろわかるしね!

ワクワクするぜ!