つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

和音

どうやって弾くか

f:id:tsuupuu:20230305112355j:image

和音が苦手でどうやって弾いてるかと聞かれ

友達は左手の親指を見ると言ってたんだけど私は小指を見る

小指が自分から一番遠いから小指を外さなければいけるはず!

アルペジオで弾く時も小指からだしやはり小指だ

小指が着地できたら手の形で覚える

3つは1個飛ばしで親指は2こ開いてるとか

アルペジオの時も同じ

小指の場所だけ覚えて手の動きと4、3,1と覚える

時間のある時にドレミで確認しとく

アルペジオを連続で速く弾くときは、部分練習をゆっくりやって少しずつ頭と手に覚えてもらって勝手にやってもらう

考えてたら間に合わないのだ

曖昧になったらまた楽譜見て地味に合わせてく

和音は難しいけど音が増えると豪華に聞こえるからイイネ(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230305122059j:image

友達は北海道出身

私が関西に行ってる間に偶然にも友達も北海道に行く

久しぶりの友達に会うからと

まつ毛のエクステをやり直したり、髪を染め直したり(銀髪)したよーと楽しそうに話してくれる

これまた偶然にも私もまつげパーマかけ直して今度その友達にカラーを入れ直してもらう

・・・・・やる事が同じだ

やっぱ最高の状態で会いたいもんねーー!

と盛り上がる

女子はこうなんだよ(・∀・)

しかしこの努力を皆は気付かないだろうな

デートの時に頑張ってオシャレしたのに気付かれなかった……みたいな

でも自分がテンション上がるからヨシ!(・∀・)