つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

お月謝問題

以前の大手教室は月2回で6500円。

始めた頃はもっと安かったのに
少しずつ上達していくとジャンジャン値上がりしてくポーン

知らずに入ってビックリ

まさか上達したら値上がりするなんて知らなかったもん

1年目終わりでツェルニー30に入った時に
こんなたド下手くそなピアノなのに
お月謝値上がりとは…
と、心の中でブツブツ思ったもんです

今の教室

子供から大人まで一律30分一万円ポッキリ
(だいたい毎週)

下手でも上手でも同じポーン

教え方が違うから❓

技術に値段をつけるのは難しいだろな

最後はこの先生に習いたい❗️という気持ちが
大事よね

今おばんは満足してます真顔

まわりの人にお月謝って聞けないやん

なかなか言えないお月謝話でした

音譜音譜音譜
ブルグミュラーの小さなつどい

難しいんですけどー

なんなん?強弱つけるのが地獄

弾いてて汚いゲロー

シンフォニアは譜読みはムズイけど
頭の中でパチっとハマると弾けるのに

ブルグミュラーは譜読みは簡単やけど
弾くのはなんかムズイの

今年は絶対ブルグミュラーに苦労するわ

最後までやった時の達成感が凄そうやから
頑張る