つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

譜読みと中学校入学説明会の事

やっとこさいろんな楽譜の声出しに慣れてきた気がするわ


今まで何も考えずに弾いてきたから
感覚だけでやってた気がするの

だからすぐ忘れちゃってたのかしら??

ツェルニーがいい例だわ

声出しせずに覚えた感覚で弾いたらスラスラ弾ける

声出ししながら弾いたら音符を間違って言って止まる

まだまだ楽譜を読み込んでないんだわと
ゆっくり声に出して言ってます

ものすごい脳トレやってる気分真顔

おばんにはこの方法があってるけど
個人的感想なんでスルーしちゃってね

あとノクターンのペダル…

本の通りに踏むと濁るとこあるんですけどーゲロー

ペダルでダラダラ伸ばして弾くのはちょっとなと思うんだー(ハイ、個人的感想です)

ただ単に下手なだけですが滝汗

今日のレッスンは休みなんで聞く事も出来ず悶々としちゃうわね 

とりあえず練習だわさ

音譜音譜音譜音譜
中学校入学説明会行ってきました

長男は固まってたけど頑張って一緒に説明聞いてた 

渡されたしおりを先生が読んだだけ
(しおり渡すだけで良くね?)

しかもまたPTAが1人につき一回役員をやれと。
入るのやめようかしら

おばんそれしか耳に入ってこなくて真顔
(まず学校に行けるかどうかの所なんで)

[みんな一緒]という事が超絶苦手長男が
やれるとは思えないけど、
本人が頑張るなら応援したい(支援級だから軍団の中には入らないと思うけど)

小学校の入学前を思い出すわ

ワクワクして買ったランドセル❣️

今も綺麗なまま…ゲロー誰かにあげたい

1年の時に買った体操服❣️

買い足すことは無かったゲローゲロー(着られないし、行ってないもん!)

中学はどうなるかわかんないけど
とりあえず一通り揃えなきゃね真顔

一般家庭なら新しい制服とかカバンとか見て
ワイワイ喋っちゃうんだろうなー

うちはナッシング

逆にプレッシャー与えてしまうので怖いわ

まぁ、不登校時の家庭はこんな感じかしらねウインク
(あくまでもおばんの家の事)