つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

大事なこと

昨日はたくさんの方からアドバイスいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

今の教室で初めて自分で選んだ曲で焦って必死こいて練習しておりました

そして必ず「直しが入る」という事をすっかり忘れておりました滝汗滝汗

我に返り落ち着いてやっていこうと思います

焦っちゃダメ!

音譜音譜音譜音譜

速い曲ってカッコいい

弾きたい!と思う。

けど、ノクターンの練習してて下手だけど

音が気持ちいい

自分で言うのもなんやけど心地良いです真顔

ブルグも今までの中では(まだ4曲目だけど)
牧歌が1番好き

今のところ焦らずに音と向き合えるからかも

…ということはですね

今はそっちの方が向いてるのかな、なんて思ったりして

まだピアノ人生始まったばかりですけど…

おばんはどんな曲も表情のある弾き方がしたい

それには技術が必要なわけで…
(指転ばなかったり粒が揃うetc)

技術も無いのに速く弾いちゃったら
アタフタしてガチャガチャするだけで汚い

先生にノクターンを勧めてもらって良かった

こういう事に気付けた

ただ弾いてるだけは嫌だと思って教室変わったのに自分があんまり変わってなかったわ

先生はしっかり指定のテンポで!とかは無くて

このテンポなら音が良いと思うテンポを考えてくれてます(たぶん)

(ある程度のテンポはいるんだけどさ)

速い曲を指定テンポで弾けたとしても

「ただ弾いてるだけ」なら何にもならないというか(言いたいこと書くの難しいです)

おばん速いの弾けてるぜ!
という自己満足というか…

速さだけに満足する自分はいらないかな
(テンポ気にしすぎなんだな)

あまり速さにこだわらず

自分が出来るようになってから速さを求めてみます真顔


急にマジメか!