つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

クリスマスソング

クリスマスソングを弾いたわけではない



皆さんが素敵なクリスマスソングを弾かれているので素敵だなーと思い

おばんも初級の曲をちょこっと練習してます


とても簡単です


弾けそう


でもなんだろう…


素敵な曲を聴いてるからか

自分の練習している曲が平凡にしか聴こえない事件発生


やる気がどこかへ旅行中です


いつもあとから


真顔(もっと早く練習すれば良かった)


と思ってるのに毎回忘れてます


当日に楽譜見たり2週間前に始めたりします


譜読みが激遅なのも忘れます


もうAppleMusicからクリスマスソングを選んで

スピーカーから流せばいいか


バッハを練習している時のような脳の働きが欲しい


無我夢中で時間を忘れるような

あのドーパミンがジャンジャン出る感覚


・・・


こんなこと考えてる暇があったら

練習せぇって話ですよ


音譜音譜音譜音譜

昨日は沢山アドバイス頂きありがとうございます


手元を画像として覚える、というのがおばんは1番ピンと来てやってみました

(楽譜も写真の様に記憶するので)


シンフォニア7番

複雑な動きだから楽譜をガン見してました


楽譜ばかり見てもその通りに指を動かしてるだけで、よくわかってないみたい


二ヶ月近くやってるけど

昨日手元見たら笑えるぐらい分からず


試しに頭に手元の画像を記憶して何回かやったら出来ました


鍵盤のどこを弾いてるか分かったら頭が慣れてスラスラ弾けました


ありがとうございます!