つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

努力はいつか実る

トルコ行進曲

f:id:tsuupuu:20220212131940j:image

小指からラ、ド♯、ミ、ラと順に弾きます

何故か速く弾くときに薬指が伸びてシを弾いてしまうのです

(ゆっくりだと出来る)

友達数人に聞いたけど誰もそこに力が入らないと言う

稀なケースなのか…

ここの練習を数カ月、毎日やってきたけど

やはり薬指が弾いてしまうのでテンションダダ下がりの、遂にはトルコ行進曲が憎い

レッスンノートみたら10月からずっとやってる

普通の人はくじけてるぜ

後半の一番盛り上がるところで両手で最高潮に盛り上げたいのに

左手の違う音が混ざって汚い音がペダルで響き

それが気になって右手もおかしくなる

次は薬指に気をつけなきゃと思うとテンポも乱れてミスる

これの繰り返しだから前回のレッスンで弾きたくなかった

薬指問題さえなければ楽しく弾けるのに( .. )

先生も何故だか不思議がっていて

前回「とりあえず左手の迫力を抑えて薬指で弾かない事を優先して右手でもっと迫力を出しましょう(^^)」と。

オーノー

これが一番ショック

この数カ月の努力が無駄になったようで泡吹いて気絶しそうでした(努力は実ってないけど)

そして今まで迫力を出すために練習を続けてきたのに急に大人しくなんて出来ねーっすよ

(先生は薬指で弾かないようにしてそれが自然と出来るようになったら迫力を出せばいいから、と言ってました・・・・・そうだよね(´-`))

自分の分析では、小指にバーンと音を乗せてからドに移動する動きを脳が理解出来てないと思う

今までやってこなかった動き

クソーーーーー

こんな気分です

一旦左手の練習は緩やかにして(精神的にも)、右手の練習します

昨日Twitterで呟いたら勇気と元気を頂きました

ありがとうございます(T-T)

 

↓ポチッとパワー下さい

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村