つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

半音階

f:id:tsuupuu:20240427071240j:image

バスティンは半音階

黒鍵は3で弾きミ、ファとシ、ドは1か2で弾く。右と左で変わってくる

楽譜を見ても何を弾いてるのかわからないので運指を見る

3以外は白鍵だ

そして最後の方には黒鍵を2で弾く所があってややこしい

連休なんて関係なく月曜日のレッスンに向けて必死だ

半音階を何とかせねばならない

前回のアルベルティバスの時は2週間あり少し余裕もあった

しかし今回は一週間……やれば出来るはずだ

何かヒントを見つけてやりたい

f:id:tsuupuu:20240427194524j:image

花壇の木が伸びていて息子に切る手伝いを頼んだが葉っぱが無理だと断られる

ノコギリで切る、草むしり、ゴミのまとめは全て一人でやった

私はこのような作業はテキパキして早い

葉っぱを綺麗に切り落とした枝をノコギリでカットする作業を息子にはお願いした

息子がのんびりやってる間に自分の作業は全て終わらせた

適材適所とはこういうことなのか

枝を少し残して切った後、鳥たちがめちゃくちゃ鳴いていたが何か不満だったんだろうか

切ってごめんね