つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

変える

出来そうだ!

f:id:tsuupuu:20231005115956j:image

前と変わったことがある

曲を練習する時に意識してドレミで読んでいること

ベートーヴェンの第三楽章は楽譜を見て弾けている

左手の重音の音がシ、ラ、ソ…と下がる時、ここはシから順に下がっていくのかと理解しながら弾く

今まではこれが無かった

パーッと弾いていたし、鍵盤の場所で覚えていたから忘れてしまうと止まってしまっていた

ベートーヴェンはドレミで理解して、鍵盤を見ずに正しい音を弾けるように練習している

以前はイライラしていたアルペジオも、

鍵盤をイメージして 指をどう広げれば次の音を間違えずに弾けるかと考えてやっている

ミスするから鍵盤を見たい!と思っていた意識を変えている(飛ぶ時は見る)

大人の階段を登っている途中だ

楽譜のシは鍵盤のここのシなんだ、と地道に覚えていく

出来るようになっていくのが楽しい(・∀・)

f:id:tsuupuu:20231006154646j:image

先日、飲みに行った時 知り合いがパラパラと来てカウンターで5人で盛り上がった

途中でボトルも新しく入れ、初めて見る貴重なウイスキーも飲んだ

幸せな時間だ

オジサマ達は年下にお金は出させない

トイレから戻ると支払いが終わっていてお開きだ

優しくて面白くて いろいろカッコイイ(・∀・)