つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

15分

f:id:tsuupuu:20231108183750j:image

昨日の夕方、半袖、短パンの人を見かけた

気温が高いぞ

昨日も短時間の集中練習をした

いろいろ試したが15分が一番集中できる

バッハは15分ではほとんど進まないので30分だ

バッハは弾くのに集中してるから30分でもあっという間に終わる

そして弾きたい曲が一曲だけあると息子に言い、唯一思い浮かんだ曲のコピー譜を作った

最初の4小節を弾いてみる……あぁ、やっぱイイな

息子もそれを聞いてやっぱそれか!と頷いていた

好きなんだよ

時間のある時に少しずつやると良いのかもしれないね

あの曲が弾きたい!という感情が戻るのかも……知らんけど

f:id:tsuupuu:20231108202451j:image

昨日、1時間半かけて一週間分のご飯を作った

買い出しに行き、家でメニューを決め、作る段取りをイメージしてから始める

どんどん作りながら洗い物も次々と片付け、1時間半後のキッチンは作ったものを入れたタッパーのみ

全てを同時進行で進めていくので 作り終わったあとの疲労感がすごい

疲れるが今日から一週間はご飯のことを考えなくて済む

誰かご飯作ってくれないかなーー