つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

例え

f:id:tsuupuu:20231110164836j:image

先生は鍵盤の押さえ方のイメージを例えばこんな感じと分かりやすく説明してくれる

時には指圧だったり つま先だったりパンだったりetc.

身近なものに例えてくれるのでパッとイメージが出来る

家のレッスンノートにも指圧と書いてある

楽譜には付箋に指圧と書いて貼ってある

知らない人が見たら?だろうけれど、ココは指圧か…とイメージして弾ける

子どもの情景も先生が例えたイメージで弾いたら跳ねるようになってきた

先生の例えは素晴らしい(・∀・)

子どもの情景3もコツがわかってきたから次の曲をなんとなくやり始める(マジメに)

f:id:tsuupuu:20231110171741j:image

最近飲み会では最初にしっかり食べるようにしている

みんなはほとんど食べないし、私も以前はそうだった

でも糖質制限をやめたことで食に興味が出てきた

今まで食べなかったものを食べる……幸せだ

先日は旬のアジフライを食べた

フライは衣がパン粉なので食べなかった食品

久しぶりのアジフライ……美味しいーー

根菜も糖質だから久しぶりに食べると美味い

太るのが怖くて食べなかったけれど、今は太る仕組みがわかっているから安心だ

食べ物って奥が深いね