つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

旋律

f:id:tsuupuu:20231110191334j:image

ピアノを習っていなかったら

一番出さなければならない(聴こえなければならない)旋律を出す

という事がわからないままだった

和音が普通にジャンジャン聴こえたらうるさいし どんな曲かわからない

音が増えれば豪華になるが難易度も上がる

簡単な曲は誤魔化しがきかないので難しい

音の多い曲はどのように聴こえるかを考えて弾かないと曲が台無しになる

……難しいね 

ただ弾いてるだけだと飽きるんだろうね

いろいろ考えて曲を仕上げていくと時間がかかっても飽きることはなさそう

毎回 曲が変化していったら楽しくて仕方がない

飽きるか飽きないかは自分の弾き方次第なのかもしれないね

f:id:tsuupuu:20231110190131j:image

先日の飲み会で帰宅したのは午前4時

ずっと飲んでいたわけではない

2次会が友達の家で、しかもこたつ

……途中で寝てた。友達も寝てた。

目が覚めた時の驚きは言葉にできない

3時半にコートのフードを深々とかぶり足早に歩く人間は不気味としか言いようがない

夜中に30分歩いて帰るのがツラい

こたつは要注意だ