つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

なるほどな

f:id:tsuupuu:20231122101745j:image

ベートーヴェンが頭に入らないのは何故か

弾いて、楽譜を見て、鍵盤を見て、考えてみる

楽譜を見て弾くと音符がパッと分からずに頭で考える時間が発生する

鍵盤だけを見て弾くと覚えたところを弾けばいいので別のとこに意識を持っていかれない

楽譜をすぐに理解出来ない事がストレスになっている

…毎回やってから同じ事に気付く

ゆっくりなら楽譜のみを見て弾くことは出来る

ただその運指通りに動かしているだけで何をしてるか理解していない

だから暗譜も出来ない

ベートーヴェンは覚える、、、結局覚えるしかない

でないと いつまで経っても弾けなさそうだ

……という結論になった

たぶん先生が思ってるより私は理解出来ていない

脳みそは永遠に3歳のままだ

f:id:tsuupuu:20231122103926j:image

自分の長所はなんですか?

私はすぐに答えられる。なぜならそれしかないから

友達に聞くとうーん…と考え込む

自分の長所はわかっていた方がいい

考えた後に長所を答える友達もいれば、長所はない と答える友達もいた

長所がない人間なんていない

本人が分からなくても周りの人はわかってる

でも自分で自分の長所を探すのが楽しいんだよ