つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

歌の音ズレ

f:id:tsuupuu:20240213131943j:image

ソルフェージュで音程を合わせて歌った後、

毎回音外れが少ないので何かやってた?と聞かれ何もやっていないと答えたが、ピーンと思いつく事があった

昔スナックでみんなの前でよく歌ってたよ!

と元気に付け加えた

カラオケボックスよりスナック派だ

先生は笑っていたが、それくらいしかやっていない

知らない人の前で歌うのはかなり度胸がいるし、最初は音を外していたが慣れてくるとそれなりに合わせられるようになってくる

そしてソルフェージュの歌の練習は地味に毎日やっている

塵も積もってダニが住める位のホコリに成長している

でも塵も積もらない人もいるようだ

不思議だ

f:id:tsuupuu:20240213160229j:image

人とすれ違う時、大抵女性だが たまに

わぁ!キレイ!と見てくる人がいる(聞こえてくる)

私がキレイなのではなく、髪色がキレイなのだ

かわいい!と言う人もいる(くどいが髪の色です)

めちゃくちゃ嬉しい(・∀・)

自分のパーソナルカラーを知ってる?

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った身体の色と雰囲気が調和した色のことであり、人それぞれ個性が違うように似合う色もそれぞれ違うとする視覚心理学的理論に基づく審美感のことである。

これを知ってると顔が明るくなり雰囲気も良くなる

私は髪の色をそれにしている

服の色が地味な時でも髪で主張している

逆に似合わない色にすると途端にダサくなるから不思議

年齢は関係なく似合う色は知っていた方が得だよ