つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

歌う

f:id:tsuupuu:20240225122539p:image

頭で歌ってから弾く、拍を数えてから弾くetc

先生にも頭の中で歌ってから弾いてと言われていたので友達に

どんな風に歌うの?と聞いたらドレミで歌うと返ってきた

もしかして曲に歌詞をつけて歌っているのかと思い聞いてみたら普通のドレミだった

私の場合、先日終わったベートーヴェンなら

ターリラ ターリラ ターリラリーと頭で歌っている

ドレミのドの字も無いが勢いのある所は

ダーダラダッダッダーといろいろ言葉が変わる

とにかく歌えていればOKだ

ちなみに月光の最後のバスのカッコイイところはダーンダダー

ドレミで歌う日はまだまだ先だ……来ないかも

f:id:tsuupuu:20240225164646j:image

友達と日本酒を飲んだ時、私は一人1合が当たり前の感覚があって日本酒を注文する時に

じゃ、2合で。と店員さんに伝えた

二杯目を注文しようとした時友達が

1合を2人でわけない?と提案され内心驚いた

確かにコップではなくおちょこと徳利(とっくり)だ

f:id:tsuupuu:20240225165948j:image

久しぶりに差しつ差されつをしあ、こういう飲み方もあったなと思い出しホンワカしたけれど

f:id:tsuupuu:20240225170417j:image

私は↑これが好きだ

おちょこは少なすぎる