つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

曲の広がり(レッスン4回目)

S先生レッスン4回目。


シンフォニア1の前半のブツ切れの確認と

トリル… 

1の指でファの♯押さえながら

4の指でド、3の指でシ。ドシドシ〜

上手くいかないのは

私の4の指が悪さしてるらしいポーン

最終的にドシドシではなく、シドシ〜

で決着。シドシ〜ならいける真顔

音階は合格。次はイ短調

普通に弾くのは 指の確認。

ゆーっくり弾くのは力んでないか

音の確認。ラジャ

ブルグミュラー1番は簡単な曲。

一曲弾く。

先生「譜読み早いですね!」

私「ちゅー

でも問題はそこやなくて、

簡単なこの曲の中の

曲を見ること。

和音がリズムをうまく操作してる(だったかな?)

この曲が伝えたいこと、やりたい事を

感じ取って 弾く事。

ただ単に弾くな、という事かしら滝汗

でも曲が簡単な分 それがわかりやすい!

今までの教室では曲が弾けたら合格!ではなく

曲を理解して 弾いていく…

深い、  深いよ

楽し。