つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン9回目with長男

まず長男。


フラッシュカード。順調。3枚追加。


ソルフェージュ。両手でリズムとりながら
口で拍子とる。(これは譜読みに役立つよな。ウラヤマシイ)
順調。

簡単な譜読み。
声で音をとりながら読む。
先生の音に合わせて歌う。順調。

ピアノ。3の指で弾く練習曲。
サクサク合格。(恨めしい顔で見てるおばん)

とにかく乱暴な音にならない練習。
鍵盤押さえて、押さえすぎずにあげる時はスッと
手前に引く様にあげる事。

力の入れすぎに注意。

褒められてばかりで羨ましい…真顔

音譜音譜音譜音譜
おばん。

ハノンニ短調。ゆっくり弾く。

先生『今日は音が弱目ですけどどうしたんですか??ニコニコ

おばん『力抜きました❗️真顔

先生『いいです‼️前は押さえが強くて、音がきつかったんですよねニヤリ今日はいい音ですウインク

おばん『デレデレデレデレ

次回の課題は、もう少し手首を使ってもっと力を抜いてから音を出す練習。ゆっくり!
ニ短調持ち越し❗️


上手く弾けたぜーニヤニヤ

先生『いいじゃないですか❗️』

おばん(やった!合格やードキドキ)

先生『少し直せば今年中に合格出来ます爆笑

おばん(なんと…ゲッソリ)

やはり左手の和音が音が揃ってない。
ミ、ド、ラと順に押さえてその手の形で押さえる。アクセントは強く!

pはもっとpで!
そして最後だけペダル入れる事に!
フェルマータを十分に響かせましょう!
(左手の♯ソラシラソの部分は褒められました!
苦手な人が多いらしいけど、何故か滑らかに弾けるおばんです)

次回こそ合格だよね


今回は自信ありニヤニヤ
内声は十分気をつけた。

先生『おー!格段に良くなってます‼️爆笑

おばん(ふふふふニヒヒ)

先生『これもあと少し気になる箇所があるんで、それを直せば年内合格ですニコニコ

恐ろしく妥協が無いわ。スバラシイ

前のブツ切れの箇所。
もっと弾きやすい方法を伝授。
手首使う移動と、移動した先の手首の形。

あとはテーマの箇所は一度前を終わらせて
次のテーマにいくこと。

おばん(内声にばかり気を取られて忘れてたやんゲロー)

先生『それぐらいです!ゆっくり弾いて、たまに早く弾くくらいで!早く弾いて駄目なところは
またゆっくりやればいいですからニコニコ

次こそ合格や!

時間切れでツェルニー40の指くぐりで下がっていく所のアドバイス

とにかくゆっくりやれ!です真顔
そして身体に覚え込ませる。
これは脱力も同じだそうです。
覚え込んだら勝手にそうなります!と。

ラジャーー真顔

あーー楽しかった❗️