つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン10回目2人分

長男。

フラッシュカード。
次回カード3枚追加。

ドレミファソラシド
英語読みをノートに書いて覚える。
(おばんもやる)

リズムうち、拍子うち、声出し。

譜読み。音程合わせて歌う。
これって音痴なくなるよね

ピアノ。
良い音だと褒められている。真顔
打鍵スピード、音の強弱etc

初めに音の良さを身につけるなんて
うらやましーー。

音譜音譜音譜
おばん。ハノンニ短調。脱力。

手首だけ使ってるから、腕を使って脱力する事。

ニ短調合格❗️ウインクグフッ
次回変ロ長調
脱力意識してゆっくり練習する事!

和音の音揃える所、練習してOK!
アクセントの部分は少し空間あけて押す事。

そして合格‼️デレデレキャー
最後に弾きましょうと言われ
やっぱりミスる。
おばん…弱っゲロー

先生『やろうとしている事は伝わってるので
大丈夫です❗️合格ですウインク

泣ける。

次回パストラル(牧歌)

ゆっくり弾く。

先生『最初はゆっくりだったんですけど、後半早かったからどの速さで弾きたいですか??ニコニコ

おばん『速いと雑になるし、この曲はゆっくりが綺麗で好きですデレデレ

先生『じゃ、最初の速さで行きますか!ニコニコ

で、ゆっくりテンポで最後まで弾いた。

合格‼️

直し無し!
ヤッターヤッターちゅーウッホホーイ
今年1番嬉しいーーー

動画撮ろうと思ってるけど、
勇気があればブログに載せてみようと思うのである。

これからは合格した曲は動画に撮っとこビックリマーク

次回シンフォニア2番。
何ヶ月もかかるでしょう…

最後ツェルニー40の1番。
特に悪い所は無し。イェーイ

早くなると指くぐりでつまずくので
その方法を聞く。

親指の押さえ具合と4の指の持って行き方。
ゆっくり練習で感覚を覚える事。

おばんは2オクターブはつまずかない。
3オクターブはつまずく。

頑張ってゆっくり練習しよー真顔

音譜音譜音譜音譜
今日は行きの車で長男が鼻血ブー。
まさか悪い事が起こるのか?とドキドキの
レッスンだったわチーン

今日はウキウキ気分が抜けないよーちゅー

とにかく!
シンフォニア1番合格が
めっちゃ嬉しいのだーーーーーーーーーー