つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン11回目with息子

長男

フラッシュカード
譜読み
声出し、リズム打ち
ピアノ➖全部合格
自信満々のワルツも合格しとる💮

『いいじゃん❗️音も良いよ‼️言うことなし❗️』

と言われてるのを見て羨ましいなーと思うおばん

音譜音譜音譜音譜
おばん

変ロ長調音階を弾く

先生『すごい良いですよおねがいちゃんと腕からの力が伝わってます❗️進歩してる‼️』合格❗️

めっちゃ嬉しいーーデレデレ

次回ト短調をゆっくり脱力する事

牧歌を弾く。

先生『譜読み早いし凄いですよ!間違ってないし!爆笑

おばんは先生の見開いた目を初めて見たよ

めちゃくちゃ嬉しいーーちゅー

自分のストーリーを伝えてみた

ー羊の小競り合いのとこが好きですー

先生『ストーリー大事ですウインクイメージすれば曲も綺麗に伝わりますよね!』

笑いが止まんねーぜ

『あとはペダルだけですね!牧歌はペダル欲しいですねニコニコ

弾いてみる。
ペダルという動作がプラスされただけで
グダグダおばんゲロー

くやしーー

でも譜読み力を褒められ有頂天デレデレ
直しなくて楽譜キレイ

次回ペダル入れて持ち越し。


わからないところを聞く

けどバッハは解釈次第なんで
先ずは自分の思う通りに弾いてみる事

それでおかしいと思ったら違う風に弾いてみる

ほほぅ 好きな様に弾いてみよ!
ワクワクするわ❗️

トリルの指使いも教わる

先生の指の方が断然弾きやすいよ真顔

最後ツェルニー40の1番

まずは言い訳するわ

息子のレッスン30分待ってる間に
末端冷え性のおばんはキンキンに冷えるゲロー
指動かねーっすよ…

けどやらねば

アカン  3オクターブ下りるところでミスって止まるゲロー

全部音を口に出して読んでみると
頭の中で整理できるから読む事

先生と弾きながら一緒に読む

同時に頭使ってるから指もつれるゲロー

弾きに集中すると音がわからんゲローゲロー

おばん『せ、先生。わかりませんチーン

先生『大丈夫ニコニコゆっくりでいいんです。ゆっくり弾いて声に出してみてくださいねウインク

笑い泣きハイッ

今回は飴とムチが入り混じったレッスン

やっぱり楽しい‼️

来週が待ち遠しいなーー