つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ツェルニーの声出しのやり方とグランドピアノ

ツェルニーの声出し

(おばんはそう呼んでる)

メロディ?の方を読みます

この場合最初の左手から順にドレミ…と読み上げていく
丸線のところは左のレミファ…で
右手に変わるところで右のシドシラ…と読んでいって
また左手からです

上の丸線の所は右手から始まるので
レミファ…と右手を読んでいけば良いかと思います

おばんの脳はちょっと変わってるので
右の最初のレミファソラシドレの後は
左手のレミファ…に移動していきますポーン

これをやる様になってから
曲の流れが掴めてきて、ミスが少なくなった様に感じる(個人的見解です)

これ速くスラスラ言える様になると
なんか鼻高々で賢くなった気分に浸れます真顔

声出しはこんな感じです

音譜音譜音譜音譜
ブログを始めてからびっくりする事はいっぱいあるけど
その一つはグランドピアノを持ってる方が多い事ポーン

今までピアノに関わることがなかったんで
まさかこんなに多くの方がグランドピアノを持ってるとは思わなかったの

豪邸にはグランドピアノがある。と
勝手なイメージがあってね滝汗

羨ましい限りですーー

前に電子ピアノからアップライトに変えたと書いた様な気がするんやけど
電子ピアノを調べたら別モンだった

おばんのはキーボードだったわよ
しかも鍵盤が足りなかったの

日々勉強であります