つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

大人から始めても出来るんだよ

今日は勝手にピアノの想いを熱く語る


40過ぎからピアノ始めて難しい曲や速い曲弾けるのかな??と思ってたの

ピアノ習い出してから音符読むのに時間かかって
ヘ音記号に時間かかって
両手で弾くのに時間かかって
時間ばかり過ぎていったのよ

ピアノ始めてからクラシックピアノを聴くようになって、弾きたい曲も出来た
最初はキラキラ星変奏曲が目標だったしね真顔

その頃誰に言われたか忘れたけど
『大人から始めたんだったらポップスとか、簡単なアレンジもあるし弾けるんじゃない??』と。

なんか違うと思う

大人から始めたから難しい曲は無理って言われてるようで悔しかった

大人からだから〜って言いたく無くて
自分に挑んだわけです
(弾きたい曲が速いものが多いから負けたくない)

それから毎日毎日練習して
時には悔しくて叫んだりもあったわ
1年半経った頃にキラキラ星変奏曲に入ったの

その頃の先生は弾けたらOKで
脱力とか基本は教えてくれてなかったの

脱力とかなんも知らんかったしな!

おばんのキラキラ星変奏曲の理想テンポは
♩138

とにかくこのテンポで弾きたかった

キラキラ星変奏曲知ってる人は多いと思うけど、
初級テクニックがたくさん入ってるんだよ

半年かかったけど理想テンポで弾いた真顔

さっき試したら弾けなかったゲロー

気合いと根性でやってたのか
脱力もせずによく弾けたなと思う

テンポにこだわって音にこだわってなかった

自分は出来る。と信じてやってた

今はテンポよりも音や技術、違う方を頑張りたい

音譜音譜音譜音譜
たまに子供の頃からやってたら
今頃もっと弾けてるんだろうなーって
ありもしないことに凹むこともあるけど

考えたってしょうがない真顔

大人から楽器を始めた方も多いんだとブログで知ったし
ゼロから始めた悩みもすごくわかるし

経験者は経験者の悩み
初心者は初心者の悩み

とにかくみんな悩んでるんだわ

だから言い訳せずに頑張って練習します

やった分上手になるんだーい