つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

おばんの練習の仕方

今日もショパンコンクールだぜー!

昨日、おばんは鳥肌が立つ演奏を聴きました

幸せでしたーキラキラ


音譜音譜音譜音譜

ブロ友さんがいろんな方の練習の仕方を知って

合うものを取り入れたいと言っておられたので


おばんの練習のやり方を書いてみます真顔


至って普通


先生に言われたことをひたすら毎日やってる


次のレッスンまでになるべく出来るようになっときたいから


そこは集中練習してる


出来るまではゆっくりゆっくり確かめて


その動きが出来るようになったら

少しづつテンポアップしていきますビックリマーク


ハノンの音階とアルペジオ


キツい音になってないか

レガートになってるか

凸凹してないか


この3点を特に気をつけてます!


携帯で録音して聞くとよくわかるから

聞いては直し、を繰り返す


ハノンの練習地味だけどボディブローのように


後でジワジワ効いてくると思う真顔


1番頑張ってるのは


先生の手の動きを真似する事かな


以上です!


至って普通です


みんなの方がもっとすごい練習してそうだ

(あれば教えて)


《2日後がレッスンなのにまだ出来てないー》


という時があって、その時は記憶を探って

先生の手の動きを思い出すと出来たりする


その時の嬉しさはなんとも言えない


練習は楽しい!以上!!