つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

比べちゃダメよ

昨日はたくさんの方に聴いていただきありがとうございました


次も頑張ります!


ビックリマークショパコン

こちらがわかりやすいかも

サイトを下に見ていくと日にちと全ての演奏者の順番があります

【速報】ショパンコンクール2021の演奏順が決定!日本人の演奏順も解説!9月30日の記者会見で、演奏順番の抽選が発表されました。演奏順番はアルファベット順ですが、今回も、最初に演奏するアルファベットの抽選が行われました。 こ~き ショパン音楽大学に通う留学生が徹底解説! オンラインピアノ教室「ショパン音楽教室」リンクtabimatch.com


10/3午前3時からオープニングコンサートがあるはずなので早起きしようかな


Chopin InstituteThe Fryderyk Chopin Institute is the organizer of the 17th International Fryderyk Chopin Piano Competition.The activities of the Fryderyk Chopin Institute, which was established i…リンクyoutube.com

楽しみだねー!


音譜音譜音譜音譜

ピアノを弾かない人の意見は厳しいよね?


みんなの周りの人はどうですか?


普段何気に耳にするピアノ演奏はプロだもんよ


それが普通と思ってるよ…ドクロ


それと今ピアノを習って頑張ってる人を

比べたら酷だと思うんだよー


駅ピアノ、ストリートピアノだって

上手い人はYouTubeとかに動画上げるに決まってるやん真顔


それを普通と思っちゃダメ!


普通じゃない!(ゴメン)


普通の人は手が震えて足も震えて

動悸が激しくなり、吐きそうになり

ミスって汗をかき頭から楽譜が消えていくのだ


…おばんのことですけど


たまに在宅君が


ニコ『なんでそんなに音がキツいの?プロの人はもっと優しい音だったよetc.』


ゲロー(くたばれ)


何気ない言葉が人の心臓をグサリと刺すのよ


だからプロなんだろーが!(ゴメン)


普段聴くプロの演奏とのギャップで

雑音に聞こえるのだろう…


ピアノを弾かない人に言っておく

(そんな人おばんのブログ見てないだろうけど)


頑張ってる人の演奏、特に音にケチをつけるのはNO!


まだ練習の途中で音を探してるのだよ


心折れても責任とれないでしょ


優しく見守ってーーー真顔