つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

短調

長調……明るい


短調……悲しげ


位の認識しかありません真顔ゴメンナサイ


おばんは短調が好きだなー


おばんはノーテンキなので

みんなは長調のイメージを持ってそうだ


しかしね


長調を弾いてても思い浮かぶことが少ないけど


短調を弾いてると思い出す事がたくさん浮かんでくるのです


真顔短調の人生とでも言いましょうか


(何を言ってるのでしょう)


だから明るい曲弾いてる時より

悲しげな曲を弾く方が気持ちが入りやすい


(気持ちだけで弾いてるんかい!と言われそうね)


シンフォニア5番、6番と長調が続いたからテンションは低めでしたけど

(しかも合格まで長いからずっとやるし)


シンフォニア7番が難しいけど楽しくて仕方ないのは短調だからだよねーーー


おばんは


長調=テンション低め

短調=テンション高め


となっております真顔