つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

悩める方へ

『大人初心者の会』応募くださった方ありがとうございました!

楽しみましょうニヤニヤ


音譜音譜音譜音譜

ピアノを習ってる方で


今の指導が自分に合っているのか悩んでる方が沢山おられる事を知りました


おばんも約1年前に同じ悩みで教室を変えたのでめちゃくちゃわかる


おばんの体験談だと思って読んでね


前の大手教室での指導に不満と悩みがあって

珍しく1か月も悩みました


まずはネットでがむしゃらに個人教室を探しました


でもホームページを読むだけじゃわからんので

その先生の演奏を探す


演奏が出たのは2人くらい…少な!


肩書きはどうでもいいから演奏聴かせろや!


と思うよね真顔


おばんは演奏が無かった教室は除外


そして気になった先生の体験教室に申し込む


その先生も


『先生との相性は大事なので体験して良く考えて下さいね!』


と言ってくださいました


そして今その先生の教室に通って1年ちょい


先生はおばんの手の上から打鍵の力具合や動きを

細かく見せて実践してくれます


必ずその時の良い音を「コレ!」と教えてくれます


そして先生が目の前でお手本を弾いてくれます


(この位は書いても良いよね?)


他にも沢山あるけど、今の先生に教わってから

ピアノがどういうものか教わりました


ただ押すんじゃない


響かせたり歌わせたりetc.


教室を変えなければ知らないまま


正直月謝も高いので20年以上飲み続けたお酒もやめました


でも後悔はない!


だから悩んでる方は悩む時間が勿体ないので

サクッと体験教室に行って自分に合う先生を見つけて欲しいなーー


決断が早いほど自分の上達も早まると思うのです


おばんの母は亡くなりましたが

60歳でレビー小体型認知症になり進行がとても早かったんです


「出来なくなっていくのが自分でわかる」


と言ってました


会う度に出来ない事や忘れてる事が増えていてお互い辛かったです


だからおばんも今出来ることはやろうと思ってやってます


もし今出来ることがあるならやっちゃってみたらどうでしょう(簡単ではないと思いますが)


失敗したらまたやればいいし


教室の先生方は是非ホームページに演奏を載せて欲しいです


ピアノって素晴らしいんだよ!って演奏で聴かせて欲しいです真顔



注意ただの体験談と希望です

マジメでした