つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

標語だよ

楽譜っていろんな版が出てますよ


親切に付け足してくれてたり


わかりやすい解説を書いてくれてたり

助かります


楽譜の発想標語


発想標語とは演奏記号の1つで、言葉で曲のイメージや表現方法を表すものです。 発想用語や発想記号ということもあります。 似ているもので、曲の雰囲気や性格を表しながら速度を指示する速度標語もあります。

書いてるおばんも今初めて『発想標語』と知りましたゲッソリ


例えば

risoluto(リゾルート)決然と

misterioso(ミステリオーソ)神秘的に


(目に優しい大きめのABCで書いてます)


沢山あります


楽譜にはイタリア語のみ

日本語では書いてないんです


何故か全然覚えられなくて毎回調べないと分からないゲロー


ど素人向けに

イタリア語の後に日本語で書いて欲しいなーー


楽譜に日本語で書いてあればいいのになーーー


音譜音譜音譜音譜

昨日100円ショップに行ったら


100円、200円、550円、770円


の商品がありました


もう100円ショップじゃなかったですゲロー