つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

2021年の練習曲

今年の合格曲(継続中も)

シンフォニア1,2,3,4,5,6,7(継続中)

ツェルニー40→1,2,3,4,5,6,7(ここで本を終了)

○ブルグミュラー25

3牧歌

4小さな集い

5無邪気

6進歩

7清らかな小川

8優しく美しく

9狩

10やさしい花

11せきれい

12別れ

13コンソレーション(なぐさめ)

14シュタイヤー舞曲(スティリエンヌ)

15バラード

16ちょっとした悲しみ(継続中)


○ハノン

音階(2周目)、アルペジオ、オクターブ音階、オクターブ保持(一旦終了)

ノクターンOp.9-2(ショパン、2月~9月)

トルコ行進曲(10月~継続中)


2020年の練習曲(練習本ばかり)


今年も頑張りました音譜

去年との違いはお楽しみ曲も取り組んでいる事です

(おばんが先生に言わなければ今年も練習本のみだったでしょう)


今年の初めは『牧歌』でペダルに苦労して2音スラーの弾き方やスタッカートの弾き方、他たくさん知りました


ツェルニーはワクワクしてたね…


こうして記録に残しておくとその時の感情がわかるので楽しいね


今年1番頑張ったのはブルグミュラーで『表現力』と『基礎技術』をつけていくこと


おばんに無かったものです


曲ってこんなに美しくなっていくんだと毎回感動します(おばんの弾くのが美しいという意味ではありません)


1年頑張って少し成長出来ました


来年も楽しく自分の道を進んでいきます真顔


今年もあと少しだよ


悔いのないように弾かなきゃ!