つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

今年最後のレッスン、ツェルニーやめます

年末なので毒を吐いちゃお


レッスン12、今年最後のレッスン


ツェルニー40-7合格しました!


これでツェルニーは辞めます


ツェルニー40をやってると書くと『すごく弾けるんでしょ』と思われることが多く精神的にも辛いものがありました


ブルグミュラー25やってます....


これでまたびっくりされる


ピアノ歴3年や4年でツェルニー40って大人から始めたのにありえないと言われたこともあります


1年目でツェルニー30から入ってるんだから順番にいけば40になるでしょ....


音大にいく人達のように弾いてる訳では無いのよ


ツェルニー40をしているからといってツェルニー30の人より弾けるとか誰それより弾けるとか思われるのが一番嫌なんです


それってツェルニー40という言葉しか見てないと思うのです


自分のライバルは自分だけ


最初は30が終わって40に入っただけで嬉しくて楽しかったけど

いろいろ知っていくうちに自分が何か間違っているのかと思い始めてしまいました


ブログでも何回か『ただ本が進んでやってるだけ、テンポも遅いし』と書いているのはすごく弾ける人に間違われたくないからです


でも間違う方が多いです

(YouTubeで速い人ばっか動画にあげるからだ!)


ツェルニー40という名前(ブランド力)がたくさんの人の中では『すごく弾ける人の本』となっているのだと思います


それだけではないけど沢山のモヤモヤが重なりツェルニーが楽しくなくなってしまいました


あんなに好きだったのに楽しくなくなったらもうやる気が無くなってしまった


ツェルニー40を辞めると決めたら気が楽になりました


4年で40やってるんですね!って言われてモヤモヤする事も無くなる(40の呪いだと思ってます)


一般の40レベルとおばんレベルの違いに悩まなくてすむ


おばんは才能も何も無いです

練習が好きなんです


ピアノが楽しいと思っているだけ


〇年でとか本が進んでてすごいねとかどうでもいーわ!


書いてスッキリしました


注意ツェルニーを否定してるわけではありません!


ツェルニーよさらば