つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

何を見てるんだろう

最近ふと思ったんだけど


楽譜に指番号書くよね


見る音符と鍵盤の位置がリンク出来てないおばんは小節の最初の音符だけ見たらあとは勘で指番号だけ見たら弾けるんじゃないかな


と思い試しで弾いてみました


なんとなく弾けましたゲッソリ


頭の中どうなってるんでしょう


暗記が得意なので勝手に違う方法で暗記しちゃってるんでしょうか


音符より指番号を見てる事が多い事にも気付きました


だから指を間違えた後はミスが連続で起こるようです


脳がパニック


不思議だね


一体楽譜のどこを見て弾いてるんだろう


でも楽譜を読むのが苦手だから結局すぐに覚えてしまう


楽譜読んで→弾いての作業が本当に苦手


前の教室では指番号を書いてなかったので指の動きで暗記していたのだろうか…


自分でもよくわかりません


深く考えてしまうとますます分からなくなるのでこれについては考えるのやめとく真顔