つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

緊張対策

緊張

f:id:tsuupuu:20220227211821j:image

今でこそ普通にオンライン練習会をしてますけど第一回目は散々な結果でした

あんな緊張を経験したことが無い。

椅子に座っていられない、暗譜が飛ぶ、部屋を走る、カメラを壁に向ける、ガタガタ

1回目に参加してくださった方々にはとんでもないものを見せました

終わったあとの悔しさと落ち込み・・・・・あんなに練習したのに何も出せなかった自分に「ナゼだ?」と問う

オンラインで繋がる前までスラスラ弾けていた曲が緊張のせいで台無しだ

緊張は必ずするのだろうけど、

私は若い頃から大勢の前で発言する時やインターホンで話すときは焦って吃る(どもる)事があったのであがり症かなと思う

(今は会話は普通に出来ます)

なので次の日に本屋に走り↓の本を買いました

ドキドキ・ブルブルなし 理想の自分で輝くためのあがり症克服術 [ 村本 麗子 ]

価格:1,650円
(2022/2/27 21:33時点)
感想(0件)

簡単に書くと脳に成功イメージを何度も与えて脳を騙す!イメージトレーニングをするのです。

2回目のオンライン練習会ではほとんどミスなく2曲弾けました(曲の難易度も下げました)

弾き終わったあとの皆さんの反応を今でも覚えてる(・∀・)めちゃくちゃ驚いてた

練習会の1週間前位から寝る前と目が覚めた時にイメージトレーニングをしてました

成功体験を何度も脳に覚えてもらって出来ると自信をつけていく

全てをポジティブに変換する

先生の前でも緊張してミスが多くてへこむのでレッスンの2日前からイメージトレーニングしてます

美しく弾き終わりドヤ顔の自分

正直ミスはするけど気にならないポジティブさが出る

私の緊張対策はこんな感じです

みんなに「脳って簡単に騙せるからポジティブイメージを植え付けていくんだよ!」と言うと笑われます(・∀・)

自分に合う方法を見つけるのは難しいけど、やってみないとわからんからね

私の脳は結構素直に騙されてくれる。

 

↓いつもありがとうございます!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村