つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

丁寧な練習

丁寧な練習

f:id:tsuupuu:20220301134515j:image

先生は「丁寧な練習をして欲しい」と言います

サッサ〜と弾くのではなく音をしっかり頭に入れて曲を感じて音を大事に響かす

↑自分の思う丁寧な練習

最初は指定テンポを気にせず美しい響きで弾くことを意識する

(もちろんプラス指定テンポで弾けたら素晴らしい)

私の場合、テンポを意識してしまうと弾けてないし雑すぎる

最近ハノンの音階やアルペジオの練習は丁寧に練習するようになったと思う

前回のレッスンでは音階のスタッカート、付点、逆付点、普通に早めに弾く、アルペジオ早め・・・・・1度でOKでした(・∀・)

「すごく滑らかで良いですね( ˊᵕˋ )」

(自慢です)

家で自分の音を聞いて飛び出してる音があればそこを練習して

滑らかに弾けていないところはどの位置を弾いてどうしたら滑らかになるかと考えながらの練習

今までレッスンで言われて直してきたことが

今は自分で聴いて考えて練習が出来てる

音階は弾くだけなら速くても難しくないけど、飛び出す音がなくて滑らかに弾こうと思うととても難しい

何度もやって体に覚え込ますしかないかな

先生が目を閉じて音を聞いて「良いね」と言うと1番嬉しいんだよ

やっと何を意識したら良いのかという基本の事がわかってきたかな

今までの練習が雑すぎたのかも( ̄▽ ̄;)

 

↓参加しています(押してくれると嬉しいです)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村