つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

真似

真似

f:id:tsuupuu:20220420144012j:image

私は先生の動きの真似をしてる(前も書いたかな)

習ってる方は殆どがそうだと思ってる

最初の方で「その動き!( ˊᵕˋ )」と言われて

「先生の真似してる」と言ったら

「真似をして欲しいんです( ˊᵕˋ )」と。

前に練習会でも話してたんだけど、

ある程度弾ける人は難易度が高くなるからそこからの成長が時間がかかる。

私は技術や表現力が無い状態から今の先生に変わったから、成長出来ていると感じるスピードは早いかも。

子どもがひらがなを教わって九九までは結構早く覚える感覚?(苦労はしたよ)

私は自分がその位の場所にいると感じる。

先生も最初の教え方と比べると子どもに教えている様な感じに変わったような気もする

その方が私もわかりやすいし、コツがわかればパッと出来るようになる時が結構ある(^^)

先生が弾いている手の上に私の手を置いて感覚を教わる

「わかりました?( ˊᵕˋ )」

「わかった!(・∀・)」

と言って弾けたりする・・・・・それも楽しい

鍵盤に伝える力加減やスピードは感覚で教えて貰えるとスっと頭に入ってわかりやすい

f:id:tsuupuu:20220420153655j:image

レッスンが終わったあとや始まる前は敬語を使って話すけど、レッスン中は敬語モードがどこかへ飛んでいく

「あのさ・・・・・ここってなんでこうなの?」とか

「この曲の意味がわからん!」とかetc.

決して偉そうに言ってる訳ではなく普通に話してる

夢中になりすぎて普通に話してしまっているのだろうか…ごめんなさい

今日はオンライン練習会。楽しみます(・∀・)

↓押してくださると頑張れます!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村