つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

独り言です

ただの独り言

f:id:tsuupuu:20220520105530j:image

今日はただの独り言です(からに閉じこもってます)

小さい子がから練習する時、ばかりで楽譜見なくてもいいから何回弾けばいいとかリズムを覚えてしまうんだって

そればかりやると楽譜が読めないまま進んじゃってまで読めなくなってるとヤバいねって感じなんだって

私はかなりヤバい

ここ数日、サラサラと弾ける曲を弾いてる時に何を考えているのか確認してみた

まずはイメージ、それから・・・・・

それしか無かった

ドレミのドの字もなく、今自分がどこの音を弾いてるのかわかってない

レなのかシなのかetc.全く頭に無い

ただ弾いた鍵盤から出る音を聴いてる

その音がドとかミとかわからないまま弾いてる

先生には理解できないようだけど、この音良いなーとしか思ってない

楽譜を見て弾きたいと練習してるつもりになってるだけで、楽譜は図形の並びで見てるだけで読んでない・・・・・まず音名がパッと出ないんだから読めない

読んでたら手は止まるはず(ドと読むのに時間がかかって手が進めないから)

最初の音の場所を覚えたら、次は1個飛ばしの音とか1つ前の黒とか2つくらい後ろの音そんな風に弾いてる

だいぶ前に「ピアノしてる人はドレミで楽譜読んでるんだって!」と家族に言ったら「は?」と言われて、まさかの家族もドレミで読んでいた

楽譜を見てドレミと認識してその音を今弾いてるってわかるにはどうすればいいんだろう?

訓練しかない?時間がかかるだろうなーーー

今読むのに時間がかかって嫌になってる

先生が指の記憶に頼らずに楽譜を読む練習をしましょうと言う

応用が効く方法を身につけましょうって。

シンフォニアもどの音を弾いてるかわかんねーよ!美しいだけだよ

私の譜読みは相当低いレベル

ミ?とか考えてる間に手をどこに持っていけばいいのかわからなくなる

ブラームスが終わって次の曲どうする?って言われたら悩む

また音を読むんでしょ・・・・・

気が重いーーーーー

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村