つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

楽譜を見て弾くのと暗譜

楽譜を見て弾くのと暗譜

f:id:tsuupuu:20220607093103j:image

(ここに書く話は私個人の事です)

楽譜だけを見て弾く練習をしてわかった事がある

こればかりしてたら暗譜出来ない

脳に鍵がかかってる状態

楽譜を見て手を動かしているだけ

今まで勝手に覚えて弾いていたから「どうやって暗譜してるの?」と聞かれても自分でもわからない

でも楽譜だけを見て弾いていたら覚えられないという事はわかった

楽譜と手元をリンクしないとわからなくなってしまう

今は楽譜を見て弾けたら、音符を音名で歌いながら鍵盤を見て確認して場所も覚える

楽譜を閉じて弾ける場所を増やす

自分がどこを弾いているのか、楽譜のどの場所を弾いているのか、どんな図形を弾いているのか

これらを頭に入れて覚えていくと楽譜を見ても弾けるし、見なくても歌って弾ける・・・・・たぶん

楽譜を見て弾いてると覚えなくても良いんだよ〜って頭が楽をするようだ

楽譜を閉じたら目の前真っ暗で弾けなくなるのが怖い

それと楽譜をガン見で弾くとイメージより楽譜を読むのに集中してしまいイメージが出せない

イメージ優先か楽譜を見るかどっちかにしろ!と頭から聞こえる

だから楽譜を見て弾けるようになったら、次は覚える作業も加える

楽譜を見ないで弾くと音が素直に聴こえるから集中出来る

楽譜はわからなくなった所をチラッと見るくらいが良いのかもしれないね

楽譜を見て弾くのも覚えるのもどちらも頑張りたい(・∀・)

↓2回押して下さい!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村