つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

ブルグミュラー25「バルカロール(舟歌)」動画

ブルグミュラー25「バルカロール(舟歌)」動画

f:id:tsuupuu:20220616112629j:image

前回のレッスンで先生にグダグダの舟歌を聴かせてしまったので丁寧に練習

イメージ

学校から「バイバーイ」と出てくる子供達

小学低学年の子供達が下手なスキップをしながら友達とお喋り

楽しく盛り上がってきたけどもうすぐ家

最後は友達と「バイバーイ」と手を振って夕日が落ちていく

そんなイメージ・・・・・やはり船は出てきませんな!

ゆったりした気持ちで弾くと、音が耳から入ってきて顔が笑ってる

動画に自分が映ってて(キモッ)と思い顔が消えるように画面を編集

あまり自信なし

https://youtu.be/fOk7fcS4wrs

f:id:tsuupuu:20220616113518j:image

シンフォニアの9番を覚えたら、音が微妙に飛び出してるところがよくわかる

これは楽譜を見ずに音を聴いてるからだね

私は見ずに弾くことも大切にしたい

バスの人のここはちょっと出してみよー!とか真ん中の人にもっと頑張ってもらおー!とか考えるのが楽しい

練習もひたすら同じ事をやっていた時もあるけど、今は何がどうなっているのかを考えてやってます

バッハもツェルニーも他も頭で考えて練習。

そして自分の弾いてる音を耳で必ず聞く。

ふふふ、楽しい

だから顔がキモく笑っちゃうのね(・∀・)

↓ポチっとしてくれると嬉しい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村