つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

イメージ変えよう

イメージ変えよう

f:id:tsuupuu:20220615115028j:image

ブルグミュラー25の22番「バルカロール(舟歌)」

最初からこの曲のイメージは

小学一年生の子達が学校の帰り道、夕暮れを背にスキップして帰るイメージしかなかった

(船のイメージありません)

イライラしていたからかテンポが速い方が良いかなと思って、最初の頃よりテンポをあげていたのです

心がスッキリしてから暗譜で弾いてみたらそのテンポじゃない

スキップと言うより小走りに感じる・・・・・・ダサい!

舟歌…ゆったりとしたイメージも入れないと、ただ小走りで帰る子供たちが見える・・・NO!

もう一度しっかりと曲のイメージを浮かべて練習だよ

先生がYouTubeで見た時に「うん、ちゃんと出来たね( ˊᵕˋ )」と思ってもらえるように(・∀・)

(見てるか知らんけど)

f:id:tsuupuu:20220615120027j:image

ところで最近、ブルグミュラーの合格が早いように思う

もしかして先生は早くブルグミュラーを終わらせたいのかもしれない

家でまた練習して動画に撮るから安心してるのだろうか

実際にレッスンで聴いてもらってるのより仕上がりは良くなってる(今の自分の完成系)

ブルグのレッスンが終わる度にパラパラとめくってあと少しですね( ˊᵕˋ )と言う

あと3曲!

長い期間ブルグミュラーやってるなーー

まさかブルグミュラーを最初から全部やるとは思ってもなかった

やり出したら、表現するってこんなに技術が必要なのかと思い知らされた本

今の先生になってからの本は

  • ブルグミュラー25
  • ツェルニー40
  • お楽しみ曲(単品)

2人で一冊の本を終わらすのは初めてなので感慨深い

思い出す事も沢山あるなーー

残りの曲も全力でやります!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村