つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

レッスン2

レッスン2

f:id:tsuupuu:20221014200851j:image

反抗期のままレッスン

ツェルニー

「この曲つまらない」

ベートーベンとツェルニーどっちがいいか聞かれて「どっちも同じ」と答えた

どちらの楽譜も同じような音符の並びでワクワクしない

私には音階が上がったり下がったりする曲の良さがわからない=ウキウキしない

ウキウキしない=雑な弾き方

ツェルニーは今の曲が終わったら一旦辞める

シンフォニア11

ウキウキ、ワクワクする曲は態度が違う

テンションも高く先生の話を真面目に聞く

「この曲好きだから(・∀・)」

弾きたいイメージがあって楽しい

11番が終わったらシンフォニアは終わることにした。もう弾きたい曲が無い

次のバッハは何しよう

 

弾きたい曲か弾きたくない曲(楽しくない)かで自分の練習に差が出すぎる

弾きたいイメージがないとダメだ

ブルグミュラー18をする?と聞かれたけど、明るい曲が多くて怖い

今は明るい曲への拒否反応がスゴい

f:id:tsuupuu:20221017163743j:image

先生と話すと落ち着く

頭の中身が私より相当大人だ

後光が差してる

ベートーベンの第二楽章はしなくていい?と聞いたらOKくれた

たぶん未来が見えたんだろうね

私もその未来が見えてる・・・・・やる気ゼロで曲が可哀想

ソナチネ系がホントにダメなんだよ

ワクワクしない

心が踊らないと言う事は曲が美しくならない

弾くイメージが無いから言われた事しか出来ないって事だよ

その曲をどうやって弾きたいか!で変わるでしょ

自分の感情がないからしんどくなる

それがわかっただけでも今回の反抗期は価値がある

先生といろいろ話したあと自分は自分。頑張ろ!と思えた

ありがと!