つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

オクターブ

難しい

f:id:tsuupuu:20221213182738j:image

オクターブってほんとに難しいね

ハノンのオクターブの練習を一年以上やってるけどやっと少し慣れてきたかな…の段階

最初は指を広げるだけの疲れるオクターブしか出来なかったけど、

手の使い方を教えてもらいながら続けてきたオクターブ

手が疲れない動きと正確に打鍵する動きと速さ

リスト弾くなら絶対出来ないといけない動き(と先生が言っていた)

ブラームスもオクターブがよく出てくる

美しく弾けたらかっこいいんだよ!

最近またトルコ行進曲の練習をマジメにやってるんだけど前よりオクターブが弾きやすい

上手く打鍵が出来てると音でわかる

やったねーーー(・∀・)

オクターブは絶対に習得したいからやり続ける

f:id:tsuupuu:20221213182535j:image

私ね小学生の時に早朝から家の前の道路で寝転ぶのが好きだった

道路の真ん中で大の字で寝転んで空を見る

朝の空はとてもキレイですごく好きだった

(車が来たら避けるよ)

今は道路で寝転んでたら即警察に通報されそうだから出来ない

朝の綺麗な空を寝転んで見ると最高だよ(・∀・)