つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

聴こえる

聴く

f:id:tsuupuu:20221215172116j:image

曲を間違えないように必死で弾いてる時は自分の音ってあまり聴こえないけど、

少し余裕が出てくると自分の音が耳から入ってきて今こんな感じだよ〜と教えてくれる

そこからが楽しいの!

全然ダメやん!とかあ、繋がってるとか曲になってるかが少しずつわかってくる

そしてダサッ!と思ったとこは先生が絶対なおす

音を感じられるのは暗譜の時(暗譜に近いとき)

楽譜見てると見るのに必死だから今の私の耳にはあまり入ってこない

だから早く覚えてしまいたい(・∀・)

f:id:tsuupuu:20221215171549j:image

ちくわぶって知ってる?

f:id:tsuupuu:20221217070741j:image

関東のおでんに入ってるやつ

私は竹輪だと思っていたからちくわぶが魚のすり身じゃないと聞いてめちゃくちゃ驚いた

ちくわぶ(竹輪麩)は、小麦粉をこねたものを茹であげた食品である。 グルテンのみではない小麦粉で作られていることから厳密には麩ではなく麺(粉食)の別形態のうちの一つであり、食感も生麩とは異なるが、漢字では「竹輪麩」と表記され、麸の一種として扱われることもある。そのため関東以外だと、「すいとん」と間違えられる。

「ちくわ」って名前に入ってるから竹輪と思ったよ

関東のおでんで初めて見たのが「ちくわぶ」と「白いふわふわしたハンペン」

ふわふわしたハンペンを見た時は思わず

「ナニコレーー!!」

と思わず心の声が漏れた

どちらも食べた事がない(・∀・)