つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

音符りんご

りんご

f:id:tsuupuu:20221220082449j:image

「音符の長さをりんごで教えてもらったよ(・∀・)」

と息子に話したら

「ソレ小さい子のやつやん」

・・・・・何が悪いねん!

八分音符=0.5

とかetc.サクッと出てこないからりんごの形で覚えてるんだよーー

4/4の時の八分音符はりんご半分なのに、3/8とかになるとりんご1個になる

ここで頭がえーっとえーっと…となる

家で息子が音符の長さを数字で言った時

「リンゴでお願い(・∀・)」

「バナナでもいい?」

?・・・・・バナナの方が刻めるらしい。却下

りんごで覚えてるのに急に違うフルーツって難しい

音符のパターンで覚えたい

f:id:tsuupuu:20221220082254j:image

高校時代の友達3人と1年ぶりにオンラインで会う

時差がバラバラで深夜の人、早朝の人、午後の昼下がりの人・・・・・面白い

そしてアホな話で盛り上がる

1人が「こんな可愛い下着持ってる!」と出してきて見せるとみんながオォ!と驚きつつ

「サイズは?」とサイズが気になる友もいる

そして自分のお腹が鏡もちだと言う友(たぶん大袈裟に表現してる)

ジムも行くけどお肉は取れないと言う(わかる!)

しかし昔からの友はズケズケ厳しい

「明日彼氏できたらどうするん?その鏡もち見せられる?」

「・・・・・鏡もちでも受け入れてくれる彼氏がいい」

「人間の第一印象は見た目から入る。この人素敵やなと思った瞬間からチャンスがうまれる。だから見た目も大事!」

キビシーー!

(賛否両論ありそうだけど)

・・・・・でもそれもわかる(・∀・)

みんながズケズケ言いながら終わる恐ろしい会。