つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

音階

チェロの話

f:id:tsuupuu:20230207161827j:image

時間がある時はチェロで音階練習を1時間する

2オクターブ下のドから始まってそこから3オクターブ上のドまで行く

(普通のドの1オクターブ上までだね)

この時、音を声に出して言うんだけど音を覚えたいから言うのとドレミの場所を覚えるために言う

これがソルフェージュの歌に役立つ

ピアノだけだと1時間もドーレーとか出来ないけど楽器が違うから出来る

ハ長調からト長調、ニ長調とやってくとシャープの音って難しく感じる

アルペジオもイイよ

音が高いか低いかの違いも耳が慣れる

自分で音を合わさないと行けないから音程の練習に最適

音を合わすのはめちゃくちゃ難しい

曲より音程の練習の方が長い

ピアノって音が合ってるからそこは何もしなくても良いもんね

どちらもめちゃくちゃ楽しい(・∀・)

f:id:tsuupuu:20230207151559j:image

毎朝7時に夜ご飯を作って時間を捻出してたけど変えてみた

買い物した日に8日分位のメニューを決めて、野菜は全部切って保存してメインディッシュは全部作る

冷凍できるものは冷凍して、日持ちしないサブのおかずだけ当日の朝に作る

これ作る日は大変だけど他の日はめちゃくちゃ楽だよ

ご飯を作りたくない日もおかずが出来てるから気が楽(・∀・)

ご飯を作ってもらえる人が羨ましい……