つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

少し落ち着いた

かも

f:id:tsuupuu:20230421121056j:image

楽譜を見て弾けないと部屋で大泣きした次の日からひたすらベートーヴェンの攻略を考えていた

弾いてる所を見失わないようにするにはどうしたらいいか

ドレミを間違えて読むところはどうしようか

etc.

火曜、水曜は練習してはミスの繰り返し

木曜日に楽譜に印を付けたり音名を書いたりして自分でわかるようにしてみた

これならわかるかも

全部の音をスラスラ読むのは今は無理だ

楽譜を見ながら弾いてこなかったからどうやって読みながら弾くのかわからないけど……頭に慣れてもらう

覚えてる所も楽譜を見て弾く練習をする

正直に言うと楽譜を見て弾くのは面倒だ

けれどやらなければならない

なぜあんなに大泣きしてしまったのか

暗譜で弾きたいのに弾いちゃダメ

開かずの踏切にぶち当たった気分だったのかもしれないね

少しずつやってみる