つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

調

意識したら出来ないな

f:id:tsuupuu:20230429181359j:image

昨日20分歩いて帰宅したら赤い湿疹が首元にたくさん出てしまった……日焼け止めが薄かったようだ、ショック!

昨日はフーガまでいけなかった

だから今朝はフーガから始める……ムズ!

昨日のベートーヴェンで私わかったよ

転調するとこで区切って練習して頭を整理しようと思ってやってたけど

ここは何調だと意識すると頭がパニックになるようだ

だから調を意識せずにここは黒鍵なのね、と思って弾くと意外とすんなりいける

転調に頭がついて行かないね

楽譜に♯ファ ド ソとか書いてたけど結局見ないし頭がこんがらがる

鉛筆以外はフリクションペンだから消せる

前回のレッスンで楽譜の落書きを見た先生に「これなんですか?」と聞かれ、イライラして書いたと答える

私イライラすると楽譜にペンでモジャモジャとか書く。そして落ち着いたら消す

前のベートーヴェンの楽譜もモジャモジャ書いていたけど最後は消したよ

今のところモジャモジャを書くのはベートーヴェンだけだね

今からベートーヴェンを頑張る(・∀・)