つーぷーピアノ

ピアノが大好きなつーぷーの独り言

暗譜

どうやる

f:id:tsuupuu:20230609105151j:image

頭の中に本棚が欲しいね

前に先生が「人は練習してたら勝手に暗譜する」みたいな事を言ってたよ(たしか…)

私も勝手に暗譜してるけれど、勢いと手の動き、鍵盤の場所で覚えてる

でもそれでは曖昧すぎる

ド忘れした曲の楽譜をもう一度見て読んで鍵盤を押さえて確認する

その時にドレミで覚えた方が良いんだろうけど、今はまだ鍵盤の場所でインプットする方が安定する

人に聞かれたらシのbなのかラの#なのかは説明は出来ない(今はドレミで覚えてないから)

和音なら一番下の音だけ覚えて、他は場所と手の形

最近は音が離れる場所はドレミでしっかり覚えた方がミスが少なく楽だと気付く

今やってる曲は弾けている所もたまに楽譜を見て何の音を弾いてるのか確認すると後で思い出しやすい

鍵盤の右側?左側?(ソ?ラ?)と曖昧になる時にドレミで覚えておくと間違えない

地味連してその積み重ねがしっかりした暗譜になるんだね・・・・・知らんけど(・∀・)